ヤムチャの代名詞、狼牙風風拳について、まずは技性能編です。
原作でもヤムチャといえば栽培マンにやられたシーン狼牙風風拳ですので
DBFZにおいてもヤムチャを使う上で欠かせない要素となっています。

フレーム関連はスマホアプリのGunFrameを参考にしています。


que-10143152840
このころのヤムチャ普通にかっけえな。


狼牙風風拳…236+L 発生:11F
突進しつつ5回引っ掻く。
ここから様々な派生に繋げていくヤムチャの生命線といえる技。
ヒット時は1発ごとに補正がかかるという仕様があり、
これを組み込むとコンボダメージが伸びづらい点に注意。
足もとがお留守という弱点は原作再現しており、
スライディングなどと噛み合うと一方的に負けることが多い。



裏狼牙風風拳…236+M 発生:32F
端から端まで突進しつつ5回引っ掻く。
狼牙風風拳より殴り始めるのが遅い代わりに突進距離が長い。
更に、突進して打撃が発生するまでの間に相手キャラがいると
相手キャラをすり抜けて後ろから殴りかかる。
要するにめくりになる。
すり抜けで消えている間はもちろん無敵。
すり抜けは相手がノーマルジャンプぐらいの高さなら
接触と判断してすり抜けてくれるので着地に合わせてめくりにいくことも可能。
ヤムチャがすり抜けて出現する位置は相手をサーチしており、
バニや交代に噛み合ってすり抜けが発生した時などは
ちゃんと相手の出現位置にヤムチャも出てきてくれる。
またすり抜け出現位置は相手の向きにも依存しており、
後ろ向きの相手にすり抜けが発生した場合は表から出現する。



狼牙風風拳・連 …狼牙風風拳中にLorM 発生:L版4F M版15F
連続突きを繰り出す。
L版は7発、 M版は8発でM版の方がダメージが少し高い。
この技も1発ごとに補正がかかる仕様なので
ヒット時はコンボダメージを伸ばしづらい点に注意。
ガード時はM版は狼牙風風拳から最速で派生しても連続ガードにならないため、
固めたり攻め継続したい場合はL版、
暴れや上入れを潰したい場合などはM版へ派生するのが基本。


狼牙風風拳・締…狼牙風風拳中に6Lor6M 発生:L版12F M版15F
前に踏み込みながら両手で引っ掻く。
L版は発生が早くガードされても確反がないが、
リーチが短くヒット時にダウンを奪えない。
M版は逆に発生が遅めでガードされてしまうと確反を受けるが、
リーチが長くヒット時にスライドダウンを奪える。
この技へ派生する場合は、狼牙風風拳>連 と派生した時に
ヒット確認してLかMどちらに派生するか選びたい。
ガードされている時にM版へ派生で暴れ潰しなども狙えるものの
リスクリターンが合っているとはいえないので多用は禁物。
ちなみに、狼牙風風拳・連に派生した後の派生中は
6を入れずにLかMを押すだけでこの技へ派生する。


狼牙風風拳・前髭…狼牙風風拳中にS
2.5キャラ分ぐらい前にステップする。
ステップ開始時に相手キャラと密着していると相手をすり抜け、背後へ周れる。
狼牙風風拳>前髭>連 といった派生ルートで突然めくり攻撃をしかけたりもできる。
この技の硬直自体は短いものの移動中は無敵などもなく
完全に無防備なので暴れなどにで移動を止められる点に注意。


狼牙風風拳・後尾…狼牙風風拳中に4+S
2.5キャラ分ぐらい後ろにステップする。
狼牙風風拳をガードされた時に相手と距離を取りたい時などはこの技へ派生する。
微不利ではあるがとりあえず反撃を受ける心配は無くなるので仕切り直しできる。
硬直が少ないので移動後に図々しく攻め直しにいったりもできる。
早い展開を作ってボッていこう。
こちらも無敵等はないため移動中は完全無防備なので注意。



狼牙風風拳・閃…狼牙風風拳中にH 発生:8F 1ゲージ使用
狼のエフェクトと遠吠えのSEと共に突進。端から端まで届く。
発生が早いため裏狼牙や前髭で裏回ってすぐ派生することで高速でめくったり
端まですぐに届くので中-遠距離から奇襲に使ったりと1ゲージ使用に相応しい性能を誇る。
ヒット・ガード共に当たると裏へ周る。
ヒット時は演出が入るのでその後のコンボで2Hや5Hを当てても演出が入らない。
ガード時は-6と一部キャラの小技が確定するが、
中央なら距離が離れるので小技が届かない。
端の相手にガードされると自分が端を背負う上に小技も確定してしまうため、
端の相手に表から当てにいくのは極力避けたい。
閃>バニが連続ガードになるため、入れ込んでおくと2ゲージ使用するものの
ヒット時はコンボ、地上ガードされた場合は微有利を作るという動きができる。
ちなみに裏狼牙から派生した場合、ヒット時に補正がきつくなるので
端から奇襲をかける場合は狼牙風風拳から派生するようにすること。



新狼牙風風拳…236+H 発生:11F 1ゲージ使用
引っ掻きながら突進し、相手に当たると狼牙風風拳>連>締>閃と叩き込む。
最後の閃ヒット時はスライドダウンを奪う。
相手に当たらなかった場合は狼牙風風拳の部分で技が終わる。
相手にガードされた場合は微不利。
端で高めに当てた場合、2Lで拾えるがスライドダウンはその後奪えないので注意。
またコンボを伸ばしすぎると最後の閃が繋がらなくなる。
正直使いどころがわからない技なので読んでる方でわかる人いたら教えてください…。



狼牙風風拳は派生の数も多く最初は覚えるのが大変ですが、
使いこなせるようになるとかなり楽しい技です。
実戦で使い込んで手になじませましょう。


ところでどうでもいいけど、原作の1巻でヤムチャが狼牙風風拳を初めて使ったシーン
狼牙風風拳と叫びながらいきなり蹴りをかますという荒業を披露しているので
個人的にはこれを中段突進飛び蹴りみたいなトンデモ派生で実装してほしいところです。


S7G3ldVR
悟空も驚いてます。



狼牙風風拳は派生のルートにルールがあったり
まだまだややこしい要素が多いのでまたの機会にもう少し掘り下げていきます。