ヤムチャの技性能、必殺技・超必殺技編です。
通常技編と同じく基本的なデータに加え小ネタ、使用感、注意点など。

ヤムチャの必殺技は狼牙風風拳の派生の関係でやたら数が多く長くなってしまうので
狼牙風風拳だけ別記事にまとめようと思います。

フレーム関連はスマホアプリのGunFrameを参考にしています。


【必殺技】

狼牙風風拳・旋風爪…214+atk 発生:L版9F M版13F H版9F
回転しながら爪で切り払う8ヒットの多段技。
LMH全てにアンチエアー属性がついておりL,M版は地上のみで(多分)4Fからで、
H版のみ地上、空中問わず1Fアンチエアー。
M版、H版は最終段でどこでもスライドダウンを奪うことができるので、
コンボの〆はなるべくこの技を使いたい。
H版は硬直が少ないため、地上で打っても着地前に行動可能になる。
LMH問わずコンボを伸ばしすぎると補正の関係で
最終段が繋がらなくなってしまう点に注意。
ガードされている場合、最終段は連続ガードにならないので割り込まれる。
また、地上でしゃがみガードの相手にはL版以外最終段が
スカってしまい隙をさらけ出してしまう。
ガード確認でアシストを呼んでフォローできればベスト。


かめはめ波…236+S 発生:26F
亀仙流お馴染みのビーム。
ヤムチャのかめはめ波は他のキャラに比べて発生がひとまわり遅い。
その代わりガードされた時の不利フレームが-4と短く、確反がないのが特徴。
とはいえやはり発生の遅さが立ち回りで撃ち合いに使う分には不安なので、
固めてる時の暴れ潰しやアクセントで撃つぐらいにして頼りすぎない方がいい。
また画面端でのみ、かめはめ波ヒット後に2Lで拾える。
かめはめ波はダメージが高い上に補正が緩いので、
コンボに組み込める場合は積極的に取り入れていきたい。


【超必殺技】

繰気弾…236+atk×2 1ゲージ使用 発生:?
ヤムチャの"とっておき"その2。
地上で真横に気弾を飛ばした後、方向キー+atkで追加攻撃が5回まで可能。
この追加攻撃は相手の位置をサーチしてくれるので
相手がどんなところにいても向かっていってくれる。
方向キーの入力方向に気弾が進んでいき、
当たっていた場合は入力方向へ相手を吹っ飛ばすことができる。
ただし同じ方向に2回連続で動かすことはできず、
必ず1回以上別方向を経由する必要がある。
とはいえ1つの方向に入力し続けた場合は勝手に別方向を経由するため、
ボタンをちゃんと押している限りコンボが途切れる心配などはない。
最終段を下方向へ入力し、相手を地上にたたきつけるとスライドダウンとなり、
起き攻めへ移行可能。また、上手く高さ調節すれば真・狼牙風風拳も繋がる。

繰気弾を当てた後は2回目の繰気弾は当たらない仕様になっているため、
所謂インチキのようなことはできない。(多分永パ防止)
追加入力部分はしっかり空中受け身可能なので当てた位置が高すぎると
地面へたたきつける前に受け身を取られてしまうので高さ調節は要練習。
最低保証ダメージが追加攻撃全段含め575とめちゃくちゃ低いので
ダメージ面では弱いがダウンを奪えたりサーチで誰からのディレイドでも繋がるなど、
利便性では全超必殺技の中でもトップクラスといえる。


真・狼牙風風拳…214+atk×2 3ゲージ使用 発生:?
構えた後に突進、初段がヒットするとロックして狼牙風風拳を叩き込む。
突進は端から端まで届くので遠距離からでもちゃんとコンボに組み込める。
最終段ヒット後、無駄で謎のカッコいいポーズを取るため
他キャラと違って詐欺飛びができない。
また中央でも1ゲージ使わないと技を埋めることができないので
起き攻めしたい場合は端以外では使わないようにすること。
最低保証ダメージが1557とこちらは全メテオ超必殺技の中でも高い方なので、
チームによっては際どい倒しきりの場合はヤムチャでディレイドした方がいいかも。



繰気弾については追加入力操作方法のテンプレや
ディレイドからの叩き落しルートの例などがあるのでまた別の機会にまとめます。

狼牙風風拳編へ続く。